So-net無料ブログ作成
検索選択

今週ダンス☆マンの新作発売! [音楽/ライヴ]

4月から続けていた講師のお仕事は先週で夏休みに入り、一段落。

とは言え、今週は久しぶりのダンス☆マンの新譜の発売週ということで連休中も忙しくしております。

ディスコ戦隊 アフレンジャー

ディスコ戦隊 アフレンジャー



昨日は「DANCE☆MANサポートブログ」の更新をしたり、我が社イン・ダ・グルーヴの携帯サイトのインフォを更新したりしておりました。

来週の日曜には、ダンス☆マン初のUSTREAMを使用してのトークライブを開催します。。
これには、私も出演するかもなので、何を話すべきか?を悩んでおります。
そのダンス☆マンのトークライブは来週25日(日)19時頃から渋谷スタジオより生中継。
twitterで@indagroovetvをフォローしてもらえると、当日生放送中のつぶやきが見られると思います。

良かったら見てやってくださいまし。











近況報告 [ただの日記]

なかなか、更新できずにおりました。

現在、リリース関係が3つ、来年起ち上がる予定のイベントプロジェクト、それと、この4月から学校で音楽業界の仕事を教える講師の仕事も始めたものですから、いつも何かに追われているという状況です。

まず、リリース関係では、7月21日発売のダンス☆マン関連のコンピレーション・アルバム『ディスコ戦隊 アフレンジャー』(※アフレンジャー = アフロのアレンジャー)の制作が佳境に入っていて、レーベル各社との交渉ごとや調整など、もろもろの作業をしつつ、デザイナーさんから上がって来くるジャケットやブックレット・デザインの確認などもやっているという感じ。その甲斐あってか、レーベル各社さんから素晴らしい楽曲をお借りでき、その上アルバム・コンセプトに合ったダンス☆マンの新曲も収録できたので、かなりの完成度のものができました。
そして、大阪でがんばっている日比直博君の新作の打合せも始まりました。今日も誰とは言えませんが、あるプロデューサーさんとお会いして、日比直博君の魅力を話してきました。その方は東京在住の方ですが、一度ライヴを見てみたいということになり、6月25日に大阪・梅田である日比直博君のライヴに一緒に行く事になるかもしれません。
スーパー・ギター・デュオAcousphereも、新作に取り掛かり始めました。新曲は、これも誰と言えませんが、ある有名アーティストの方とのコラボになる予定です。

来年春から起ち上がる新プロジェクトは、まだ、詳しいことは書けませんが、九州・福岡での音楽イベント企画です。現在、東京にいながら福岡で仕事を手伝ってくれる人を探してたりすることもあり、なかなか困難な状況になっています。

4月から始めた学校の講師の仕事も「音楽業界ってどんなところ?」ということを教えたり、「CDやDVDなどを作るにはどのくらいお金がかかるの?」「CDなどはどのようにお客さんの手に渡るの?」などを教える授業3科目を担当しているため、下調べやらで時間がとられています。


こんな感じで毎日仕事に謀殺されている感じですが、周囲の状況もいろいろ大変そうです。
一昨日入ってきたニュースで、HMV渋谷店が閉店とのこと。
HMV渋谷は、ついこの間まで、ダンス☆マンのバックバンドのリーダーであるDJイチローことピストン西沢さんがJ-WAVEの生放送をおこなっていたということもあり、足しげく通ったお店。HMVの中でもフラッグシップ的な存在だっただけに、市況の厳しさを感じます。
そして、ダンス☆マンがデビュー以来、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと応援してくださった音楽専門誌「ADLIB」が4月発売の号をもって休刊してしまいました。この7月に久々の新作が出るのに、掲載されないことが残念でなりません。


とたいへん、たいへんとばかり書いてきましたが、たいへんな人気と言えば「iPad」。
もともとMacintoshファンの私なので、どうしても欲しくなり、渋谷のビックカメラで手に入れました!!

2010060915090000.jpg

iPod Touchが大きくなっただけかと思っていましたが、画面が大きいということは、いろいろな面で便利です。私も加齢のせいか、特に小さい文字が見えにくくなっているので、画面が大きいことは全体的に大きく見えるのはいいです。だから、電子書籍の件が話題になるんですね。
そして、処理スピードの早さや電池のもちがいいということもiPodなどで感じたストレスがありませんね。
より使いやすくするために、マイクロソフトWordExcelと互換性のあるPagesやNumbersというソフトも購入したので、持ち歩いていれば空いた時間に簡単な資料とかはできるのでは?と期待しています。ただ、WiFiモデルなんで、無線LANポイントを探し探ししなくてはいけませんが。

個人的な近況はこんなところですが、この一週間には世間的に大きな変化がありましたね。

まぁ総理大臣が替わったからといって、すぐには大きな変化は期待できませんが、周囲の環境の変化が新しいアイデアを生み出すということも考えられます。
この状況だからこその「今、満たされてない事って何?」「こんなことあったらいいな」といった視点のアイデアが、世の中を良くしてくんじゃないかと思っています。
「iPad」もきっとそんな発想から生まれたんじゃないでしょうか?

これからの世の中を良くしていくアイデアを、音楽を通じて伝えていけたらなあと思っている今日この頃です。







ダンス☆マンのライブ [音楽/ライヴ]

2010050220060000.jpg


5/2の日曜日に目黒ブルースアレイジャパンダンス☆マンのライブがありました。

今まで鎌倉で開催していた大人のためのファンクミュージック・ライブ「通称:大人ファンク」です。

ダンス☆マンのバックバンドのメンバーを解体して、それぞれの楽器の可能性を追求する実に音楽(音学)的なライブ。
今回はブラスの音とボイスの和声融合とか、和音楽器を出さずにリズムだけをバックに、メロディーを奏でるのはボイスだけとか。
音楽というのは「ものを叩くこと」と「口」があれば、つまり楽器なんかなくても楽しいライブができるんだということも実証したライブでした。
最近はコンピュータ等の打ち込みで簡単にバックトラックを作ることができてしまうから、逆に人間パワーって大事だなと思わせてくれました。
さすが、我らがダンス☆マン!![手(チョキ)]

そのライブの中で、発表が[2]つありました。

今年の8月28日(土)に「横浜ファンクフェスティバル」を横浜ブリッツで開催するということと、7月21日(水)に久々の新しいアルバム[CD]を発売するということ。

ニューアルバムは、現在、正に制作中で、今も試聴用のデモを聴きながら、このブログを書いています。

アルバム内容の詳細は、来週月曜には発表する予定です。
お楽しみに。


久々のクラブ活動 [音楽/ライヴ]

先日、知り合いから招待されてMAKAIのイベントに顔出ししました。

2010041423090000.jpg


久々のクラブでミラーボールが懐かしく思えました。

2010041422490000.jpg


かわいい女の子がDJやっているなぁと思ったら、雑誌の読者モデル(通称:読モ)らしい・・・。

2010041422460000.jpg

[カメラ]暗くてあまりよくわからないですね[ふらふら]

昔のDJは先輩のDJの弟子になって曲つなぎとか学んで、やっとデビューって感じだったのに、最新の機器の発達もあってか、DJの修行をしなくてもプレイできるんだなぁと感心してしまいました。

実際、選曲もかっこよくて、DJプレイ普通に楽しめました[手(チョキ)]


ランチの味方 [食事/おやつ]

また、今回も食事ネタ[レストラン]


讃岐うどんを安く食べさせてくれるお店で有名な「はなまるうどん」


今年初めて知ったんだけど、「うどん定期券」というものの存在を知り、さっそく購入

2010040714100000.jpg


1枚500円で、友人の分と2枚購入。

この定期券1枚で、1日1回105円の割引をうけられるとのこと。

試しに、「かけうどん(小)105円」を注文

2010040719320000.jpg


レシートをみると

2010040719320001+.jpg


ちゃんと、105円のうどんが「タダ」で食べられました[わーい(嬉しい顔)]

5回食べたらモトはとれるという勘定だけど、1日1回しか使えないから、5日通わないといけない。
そこが、ちょっと面倒かな?[ふらふら]
ま、1日に何回もうどんを食べていたら、飽きてしまうかもしれないけど・・・・・


そんな話を香川出身の友達に話したら、香川の人は、お茶がわりに「うどん」を食べるそうで、東京で仕事の打合せ時に「コーヒー」を何杯も飲まされるのに比べたら、「うどん」の方がずっとましとのこと。
そんな人には、1日に何回も使える定期券だったらいいのにね。
電車とかの定期券って、有効期間中だったら何度でも使えるじゃないですか[exclamation&question]



そして、次の日、2回目の使用で同じお店に行ったら

2010041211590000.jpg


なんと、定期が売り切れていました。
ポスターのとおり、16日まで販売される予定だったそうだから、人気あるんですねぇ[ひらめき]
早めに買っておいて、良かったぁ[手(チョキ)]
友人にも感謝されましたよ[グッド(上向き矢印)]


で、私はまだ同じ店しか行っていませんが、今回の定期券はどこの「はなまるうどん」でも使用可能とのこと。

正直なところ、会計の時にちらっと見せるだけで105円の割引を受けられる、この定期券。
1日1回使用と書いてあるけど、他のお店行ったら、もう1回使えるかもね。

誰か、試してみてください

自分は会計の時に、万が一「あなた、2回目じゃないですか!!」と言われたりしたら、恥ずかしいのでできません[あせあせ(飛び散る汗)]



この季節だから [ただの日記]

2010033012160000.jpg



先週は会社に自転車でいく途中、写真の景色(中目黒あたり)に遭遇


2010033012170000.jpg
2010033012180000.jpg




今日くらいで、かなり散っているんだろうな[バッド(下向き矢印)]


散り行くサクラを惜しんで、ブログをアップしてみました[もうやだ~(悲しい顔)]

名古屋へ [旅の一コマ]

実家のお祝い事で、先週の連休に名古屋

ETCの休日割引の恩恵にあずかろうと車でいざ名古屋へ[車(セダン)]

しか〜〜し[exclamation×2]

2010032007590000.jpg


東名に入った途端、事故渋滞38キロ

行けども行けども、渋滞また渋滞[あせあせ(飛び散る汗)]

[車(セダン)][車(RV)][車(RV)][車(セダン)][車(RV)][車(RV)][車(セダン)][車(RV)][車(RV)][車(セダン)][車(RV)][車(RV)][車(セダン)][車(RV)][車(RV)]

2010032012460000.jpg


結局、東京〜名古屋、8時間かかっちゃいました[ふらふら][バッド(下向き矢印)]

そんな時は、ソウルフードの「名古屋めし」が一番と、大好きな「Sugakiya」のラーメンを求め、開店したばかりというイオンモール新瑞橋へ

2010032113310000.jpg


新しいイオンのフードコートということもあり、メチャ混みでしたが、なんとか、席を見つけ完食[exclamation×2]

2010032113320000.jpg


東京にも、何度か出店しては、閉店している「Sugakiya」

名古屋でしか食べられないという貴重さもあり、美味しく感じられました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

100円ヌードル [食事/おやつ]

2010030320460000.jpg


3月1日に売り出された記念価格100円のカップヌードル[レストラン]です

2010030320450001.jpg
2010030320450000.jpg


すぐ、店頭から消えたみたいで、出会えてラッキーです[手(チョキ)]


西友やジャスコなので、プライベートブランドの安いヌードルが売っていますが、やはり、カップ麺と言えば、「日清カップヌードル」ですよね[わーい(嬉しい顔)]

[TV]「ヤング・オー・オー」を思いだしました。

Twitterはじめました [ただの日記]

今さらではありますが、Twitterに参加することにしました[ひらめき]



ダンス☆マンのバックバンド「ザ・バンドマン」のリーダーであるDJイチローことピストン西沢氏の「つぶやき」をフォローをするために始めたのがきっかけですが、J-WAVEの番組「GROOVE LINE」を聞きながら、サイトを覗いてみると連動している「ピーチク」チャットのようなものが展開していて面白いです。


ちなみに、私のユーザー名は「kunindagroove」です[るんるん]


よかったらフォローしてください[あせあせ(飛び散る汗)] m(_ _)m


こちらもフォローしたいと思います[手(チョキ)]





家めし始めました [食事/おやつ]

最近、土鍋を近くの西友で購入。

なんのためかと言うと、日比直博君のキャンペーン名古屋に行った時に、山本屋のみそ煮込みうどんのお土産パックを購入してきたので、家で作るため。

ねぎ、油揚げ、かまぼこも買って、とりあえず、作ってみました。

2009121921230000.jpg


長持ちのする乾めんのやつだったんで、うどんを茹でるのに時間かかりましたが、味はイケました。
次回は生めんの方にトライしたいと思っています。


で、せっかく土鍋を買ったんで、最近はスーパーで白菜、ねぎ、えのき、春菊などの一人分のつまった鍋野菜パック(¥198)を買ってきて、家鍋をして自炊しています。

今夜のように雪で寒い日に、安くて、暖まれて、野菜をたくさんとれるので、おススメです。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。