So-net無料ブログ作成
検索選択
ただの日記 ブログトップ
前の10件 | -

1年以上放置してしまいました [ただの日記]

今日は2013年の4月8日。

Facebookを始めてからというもの、ほとんどブログに書くことがなくなってしまった。

○○のライブに行ったとか、××を食べたとか日常あったことはすべてFacebookに書いてしまうからである。

しかし、今年はブログを復活させるかもしれない。
それは、Facebookのタイムラインでは書ききれない事件が起きているからだ。

今はまだ書けないけど、ある程度事件が納まったら、コトの一部始終を書こうと思っている。

言うなれば、過去(2006年)にブログで書いた「豚汁火傷裁判」の顛末のようなものになるんではないかな?

先は見えないが、早い解決を祈っている。

その時まで、ブログは再び休止。

日々の出来事はFacebookにて

Kuni Kunieda

バナーを作成



2012年になりました [ただの日記]

新年あけましておめでとうございます。
自分の会社を起ち上げて4回目のお正月(1月)です。

昨年はいろいろなことがありましたが、その日に感じたこと、起きたことなど簡単な日記を、写真付きでFacebookに書き込むことが多くなったため、4月以降、ブログを更新していませんでした。


しかし、昨年はいろいろありましたね。
震災の起きた日は、福岡出張していたため、揺れなどを経験することがありませんでしたが、東京に戻って来てからも、余震などが続いていたので、この数倍の揺れが来ていたとしたら恐いなと感じていました。

自分が住んでいるところの環境の変化が、天災によるものだけであれば、運がなかったと諦めるしかありませんが、原発事故のように人災がからんでいるとなれば、なにかやりきれませんね。「ただちに影響はない」との宣言どおり、数ヶ月経って、いろいろ人体に影響あることが露出してきましたね。
その上、電気代が知らないうちに、値上げされているし。


昨年は私の会社的には本格的に福岡の地域に密着したミュージシャンサポート業務の一環で「Ustream Studio HAKATA SISTERS」の運営を始め、福岡を中心に活躍する人や福岡出身の方にライブ出演して頂きました。
今年はさらに大きい展開にしていくと福岡のスタッフが意気込んでいるので、期待しています。


昨年は博多での人脈や東京では作曲家やコミックマーケット関係の人脈が広がったので、今年は知り合った方達となにか仕事ご一緒できるといいなと思っています。

早いもので明後日は2月です。

2月は私の誕生月でもあるので、また、ひとつ歳をとってしまいます。
誕生日はその日まで生きてこれたことと両親(特に産んでくれた母親)に感謝する日だと思っています。

今年は、どんな形で感謝を表現しようか?考え中です。


Kuni Kunieda

バナーを作成






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ソーシャル・ネットワーク [ただの日記]

最近、Facebookでの友達申請が増えています。
これは凄く嬉しいこと。[わーい(嬉しい顔)]
なぜかと言うと、最近、友達申請したりされたりしている人は、基本、仕事のつきあいの人が多いのですが、「仕事仲間」が、Facebook上だけだったとしても「友達」という二文字に切り替わることで、なぜか凄く距離が縮まった感じがするからです。
ちなみに音楽業界の先輩に「友達」申請するっていう恐れ多いこともしてしまいましたが、それを承認してくださった時は感激でした。こんなことができてしまうのも、年齢差も関係なくファースト・ネームで呼び合うアメリカで出来上がったSNSだからかなと思います。
でも、その二文字に甘えすぎてしまうと「馴れ馴れしい」ということにも成りかねないので、「親しき仲にも礼儀あり」は守っていかなくてはいけませんが・・・[たらーっ(汗)]

そして、友達申請された時に「お久しぶりです」なんて書かれたりすると、今まで、連絡をとってなかったことに後ろめたさを感じてしまいますが、こういった形でも再会できたのは、今まで、いろいろな人と名刺交換したりして、知り合いになれていて良かったと思います。そして、その申請された方のページに行って、また新たに知り合いの人を見つけたりすることもできた時には、すごく嬉しくなって、友達申請をしてしまう自分がいます。

最近、急激に増えているのは、映画ソーシャル・ネットワーク」の影響なのかもしれませんが、Facebookは学歴や職歴を実名で書くので、仕事仲間だけではなくいろんな関係での知り合いが見つかったりするのもいいですね。

今も、このブログを書いていたら、「××××××さんからFacebookの友達リクエストが届いています。」という[メール]メールが届きました。

私のブログは、ブログを書くと、その情報が自動的にブログタイトルとブログのURLが自動的にTwitterに上がるようにしてあり、Twitterに書かれたつぶやきは自動的にFacebookにも上がるようにしてあります。
なので、昨日のブログにしても、ブログ自身のコメント欄ではなく、TwitterやFacebookにコメントをもらいました。
逆に言うと、今までの自分のブログって、ブログのURLを知らない人しか見に来なかったのに、Facebookで再会したたくさんの知り合いにも見られちゃうっていう可能性もでてきました。

そうなると、書くことに慎重になりがちになってしまいますが、それを払拭するために、早めに気楽に書くスタンスを作っておこうかなと思い、たわいもないFacebookに対する感想を今日書くことにしました。

こういった沈んだ気持ちになりがちな時こそ、嬉しいことや楽しいことを見つけていきたい。
それが、エンタテインメントにつながると思います。

自分が楽しくなかったら、人を楽しませることなんてできませんから[exclamation×2][るんるん]


ツイッター登場後のブログ [ただの日記]

またまた、ブログを更新せずに放置してしまっていた。

ツイッターが出来て、「どこどこにいる」とか「今なにしてる」とかをツイッターで先に書いたりすると、ブログで「再度、同じようなことを書いてもなぁ」なんて勝手に思ってしまい、それがタイミングを逸することになり、ずるずる書きそびれてしまっている。

ツイッターとブログ、どうやって棲み分けをするべきか?
それに悩んでいるのだ。

私の会社イン・ダ・グルーヴのアーティストの日比直博君はブログをラジオ仕立てにして、その日にあった出来事とは別に読んでいる人達との交流を主流にするようにシフト替えをしている。
さすが、トークの引き出しの多い日比君らしく、いつ読んでも楽しく読者(ラジオ仕立てなのでリスナーと言うべき?)と交流をはかっている。

このままでは、どちらも中途半端になりそう(もうなっているけど)なので、早めにひとつの方向性だけは決めたいと思う。

と言って、また、更新できないんだろうなぁぁぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


結婚式に出席してきました [ただの日記]

2010082910340000.jpg

昨日は弊社のアーティストでもある日比直博君のマネージャーでもあり、ディレクターでもあるT君の結婚式大阪でありました。

朝10時からの式に出席のため、朝6時台の新幹線[新幹線]に飛び乗りました。

乾杯の音頭を依頼されてしまって緊張したけど、これも良い経験でした。

もちろん、日比直博君のライブもありました
2010082911280000.jpg


すごくお洒落な結婚式で、料理もGOOD!!でした

寿司職人の方が握ったお寿司!!
2010082912410000.jpg


チョコレートファウンテンで果物をつけて食べる!!
2010082912440000.jpg


素敵なウェディングケーキ!!
2010082911110000.jpg


アットホームで、出席している人全員が、幸せな気持ちになれる結婚式でした。[るんるん]



おめでとう!!


------------------------------

暑いですね〜〜(^_^; [ただの日記]

2010081419030000.jpg

先週土曜日8/14に開催された第23回東京湾大華火祭に行ってきました。

今回の見物のポイントは、[船]船上から見るということ。

2010072419420000.jpg2010072419430000.jpg










上記のツイッター講習会で知り合った人が、「海上華火見物」を企画したという案内を頂いたので、これ幸いと思い参加してみました。
ちょっと高かったけど・・・・・[ふらふら]

船から見る景色は今まで見る角度とは、まったく違って間近に感じることができましたが、この船は、納涼船だったんで、花火を堪能できたのは、約40分くらいかな?
その後[船]は羽田の方へと移動していきました。

羽田は羽田で、[飛行機]飛行機の離着陸を海側から見る事ができ、これまた、感動的ではありました。

飛行機とか、ビルの夜景とか、レインボーブリッジとか、東京湾から眺める夜景は、見所満載で楽しめましたよ[手(チョキ)]

SH3800120001.jpg

海上から見るレインボーブリッジなんて、そんなに見られるチャンスないから、思わず[カメラ][ひらめき]




花火っていうエンタテインメントは、空に大きくアートを描いたかと思ったら、一瞬のうちに消えてしまう。
その一瞬を見逃したら、もう二度と見られない。
「今、この瞬間、瞬間を大切にしなさい」と伝えてくれているような気がしました。


暑い毎日で、やる気を失いがちですが、今日という日を大切にしなくちゃね![パンチ]

------------------------------
絶賛発売中!!

ディスコ戦隊 アフレンジャー

ディスコ戦隊 アフレンジャー




近況報告 [ただの日記]

なかなか、更新できずにおりました。

現在、リリース関係が3つ、来年起ち上がる予定のイベントプロジェクト、それと、この4月から学校で音楽業界の仕事を教える講師の仕事も始めたものですから、いつも何かに追われているという状況です。

まず、リリース関係では、7月21日発売のダンス☆マン関連のコンピレーション・アルバム『ディスコ戦隊 アフレンジャー』(※アフレンジャー = アフロのアレンジャー)の制作が佳境に入っていて、レーベル各社との交渉ごとや調整など、もろもろの作業をしつつ、デザイナーさんから上がって来くるジャケットやブックレット・デザインの確認などもやっているという感じ。その甲斐あってか、レーベル各社さんから素晴らしい楽曲をお借りでき、その上アルバム・コンセプトに合ったダンス☆マンの新曲も収録できたので、かなりの完成度のものができました。
そして、大阪でがんばっている日比直博君の新作の打合せも始まりました。今日も誰とは言えませんが、あるプロデューサーさんとお会いして、日比直博君の魅力を話してきました。その方は東京在住の方ですが、一度ライヴを見てみたいということになり、6月25日に大阪・梅田である日比直博君のライヴに一緒に行く事になるかもしれません。
スーパー・ギター・デュオAcousphereも、新作に取り掛かり始めました。新曲は、これも誰と言えませんが、ある有名アーティストの方とのコラボになる予定です。

来年春から起ち上がる新プロジェクトは、まだ、詳しいことは書けませんが、九州・福岡での音楽イベント企画です。現在、東京にいながら福岡で仕事を手伝ってくれる人を探してたりすることもあり、なかなか困難な状況になっています。

4月から始めた学校の講師の仕事も「音楽業界ってどんなところ?」ということを教えたり、「CDやDVDなどを作るにはどのくらいお金がかかるの?」「CDなどはどのようにお客さんの手に渡るの?」などを教える授業3科目を担当しているため、下調べやらで時間がとられています。


こんな感じで毎日仕事に謀殺されている感じですが、周囲の状況もいろいろ大変そうです。
一昨日入ってきたニュースで、HMV渋谷店が閉店とのこと。
HMV渋谷は、ついこの間まで、ダンス☆マンのバックバンドのリーダーであるDJイチローことピストン西沢さんがJ-WAVEの生放送をおこなっていたということもあり、足しげく通ったお店。HMVの中でもフラッグシップ的な存在だっただけに、市況の厳しさを感じます。
そして、ダンス☆マンがデビュー以来、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと応援してくださった音楽専門誌「ADLIB」が4月発売の号をもって休刊してしまいました。この7月に久々の新作が出るのに、掲載されないことが残念でなりません。


とたいへん、たいへんとばかり書いてきましたが、たいへんな人気と言えば「iPad」。
もともとMacintoshファンの私なので、どうしても欲しくなり、渋谷のビックカメラで手に入れました!!

2010060915090000.jpg

iPod Touchが大きくなっただけかと思っていましたが、画面が大きいということは、いろいろな面で便利です。私も加齢のせいか、特に小さい文字が見えにくくなっているので、画面が大きいことは全体的に大きく見えるのはいいです。だから、電子書籍の件が話題になるんですね。
そして、処理スピードの早さや電池のもちがいいということもiPodなどで感じたストレスがありませんね。
より使いやすくするために、マイクロソフトWordExcelと互換性のあるPagesやNumbersというソフトも購入したので、持ち歩いていれば空いた時間に簡単な資料とかはできるのでは?と期待しています。ただ、WiFiモデルなんで、無線LANポイントを探し探ししなくてはいけませんが。

個人的な近況はこんなところですが、この一週間には世間的に大きな変化がありましたね。

まぁ総理大臣が替わったからといって、すぐには大きな変化は期待できませんが、周囲の環境の変化が新しいアイデアを生み出すということも考えられます。
この状況だからこその「今、満たされてない事って何?」「こんなことあったらいいな」といった視点のアイデアが、世の中を良くしてくんじゃないかと思っています。
「iPad」もきっとそんな発想から生まれたんじゃないでしょうか?

これからの世の中を良くしていくアイデアを、音楽を通じて伝えていけたらなあと思っている今日この頃です。







この季節だから [ただの日記]

2010033012160000.jpg



先週は会社に自転車でいく途中、写真の景色(中目黒あたり)に遭遇


2010033012170000.jpg
2010033012180000.jpg




今日くらいで、かなり散っているんだろうな[バッド(下向き矢印)]


散り行くサクラを惜しんで、ブログをアップしてみました[もうやだ~(悲しい顔)]

Twitterはじめました [ただの日記]

今さらではありますが、Twitterに参加することにしました[ひらめき]



ダンス☆マンのバックバンド「ザ・バンドマン」のリーダーであるDJイチローことピストン西沢氏の「つぶやき」をフォローをするために始めたのがきっかけですが、J-WAVEの番組「GROOVE LINE」を聞きながら、サイトを覗いてみると連動している「ピーチク」チャットのようなものが展開していて面白いです。


ちなみに、私のユーザー名は「kunindagroove」です[るんるん]


よかったらフォローしてください[あせあせ(飛び散る汗)] m(_ _)m


こちらもフォローしたいと思います[手(チョキ)]





「ドラクエ9」すれちがい通信は楽し [ただの日記]

前のブログにも書いたけど、ついついドラクエ9を7月11日の発売日に買ってしまい、とりあえずはラスボスまで倒したんだけど、このDS版ドラクエはそれだけじゃなかったんだね。



P1000219.JPG

テレビでも取り上げられたりしてるから、知ってる人も多いと思うけど、「リッカの宿屋」でお客を呼び込むという設定で、電源をONにしたまま持ち歩くと、同じ状態のDSとすれちがいざまに通信できて、相手のキャラが自分のDSに取り込めるのでした。


通勤途中に渋谷を通るんで、いつも待受状態ONにして歩いていると、いますねぇぇぇ。

一度に3人しか「すれ違い」ができないので、3人がすれ違ったら、再度すれ違い設定をし直さなくちゃいけないのがちょっと面倒くさいけど、渋谷では、「あっ」と言う間に3人はすれ違うね。
その後、設定し直しても、すぐ、3人すれ違っちゃう。


で、今日、渋谷ですれ違い待ちしていたら、「ヤスタカ」というプロデューサーとすれ違ったんだよ。
本人かどうかわからないけど、Perfumeのプロデューサーと同じ名前なんで、残されたメッセージプロフィールを見てみると「capsuleFLASH BEST好評発売中!ロコモコ丼うまし」「2/9生」となってたんだ。
これ、どうみても、中田ヤスタカ氏なんだよね。

ファンの人が、そう名乗ってるのかもしれないけど「すれ違い」通信って楽しいよね。

ちなみに、僕は「クニクニ」という「プロデューサー」でプロフィール設定しています。
メッセージには「イン・ダ・グルーヴ」のことも書いてあるから、すぐ判るかな?


渋谷で偶然すれ違った人が、もしこのブログ読んでいたら、コメントよろしくです。


前の10件 | - ただの日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。